2020年10月19日月曜日

避難訓練

 
午前中に避難訓練を行いました。  和泉市教育センターでは1年に一度、避難訓練を行います。グリーンルームも和泉市教育センター内にあるので、そのときに同時に避難訓練を行っています。  今日は、地震が発生したことにより、グリーンルーム横の給湯室から出火し、教育センターの外の畑の横まで避難するという設定で行いました。  
最初にJアラートの大地震発生の警告、津波発生の警告を聞いて、まず各自が机の下にもぐり、揺れを収まるのを待ちます。次に火災報知器が鳴り、その音を聞いて安全に1階まで避難します。本来ならその後、外に避難しますが今日は残念ながら雨のため、外への避難はできませんでした。その代わり、玄関ホールで水消火器を使って消火の訓練をしました。初めて消火器を使った子どももいて、よい経験ができたと思います。  
訓練の後は、中に入ってDVD「地震と火災」を観て、和泉市消防本部の方の講話を聞きました。  「おはしもち」の話もありました。「お」押さない。「は」は知らない。「し」しゃべらない。「も」戻らない。「ち」近づかない。という心構えが大切です。また、慌てずに、おちついて行動することを忘れてはいけません。  今日の避難訓練をきっかけに、かく家庭でも防災への備えを話し合いましょう。